他のテンダー下配管の追加2 [配管(テンダー)]
管受け用の割ピンを使い切ってしまったので、前回の作業は途中で終わってしまいましたが
割ピンを仕入れてきたので、残りの配管を取り付けていきたいと思います。
[テンダーの車輪への水撒き管]
前妻の右側(公式側の脇)の1つだけあるコックは水撒き管用のコックのようです、この配管のために
L型エルボーを買ったので、ちょうど2個をこれで使い切ります。
・L型エルボーの取付
水撒き管の配管高さを決めるために、まずはエルボーを取付ます。
・水撒き管の配管
1.5mmの割ピンで写真のように取付てあります(塗装すると判らないので塗装しないで撮影しています)
梁の高さがあるのでかなり高い位置になっています。
[後部車両用のブレーキ配管]
テンダーの連結部分の緩衝器がないので何とも言えないのですが、一応配管だけは回しておこうと
思います。
・ありゃ?ここもかよ!
昨日も重油タンク配管が短いと思ったら何とテンダー下配管でこの配管だけが短いです、付属の
真鍮線の長さは30cmでテンダーとほぼ同じ長さ。
非公式面側に配管が振られているのですから、その分の長さが必要なはずなんですが・・・・・
またまた手持ちの真鍮線を使います。
・途中の支持は配管受けで
梁の部分しか配管を支持出来る場所がないので、両端の所に配管受けを使い支持する事にしました。
配管の流し方は写真の通りです。
これで、一通りのテンダー下の配管が完了しました。
残るは前妻の重油配管やリア・ボードの配管が残る程度です、もう一つ追加したいのが水タンクの
オーバーフロー用の配管(テンダー後妻の上から外に飛び出している太く短い配管)ですが
幾重にも曲がっているところに短い直角エルボーがあり、この部分の再現が思うように良いアイデアが
浮かびません、ここさえ出来ればベストなのですが。
割ピンを仕入れてきたので、残りの配管を取り付けていきたいと思います。
[テンダーの車輪への水撒き管]
前妻の右側(公式側の脇)の1つだけあるコックは水撒き管用のコックのようです、この配管のために
L型エルボーを買ったので、ちょうど2個をこれで使い切ります。
・L型エルボーの取付
水撒き管の配管高さを決めるために、まずはエルボーを取付ます。
・水撒き管の配管
1.5mmの割ピンで写真のように取付てあります(塗装すると判らないので塗装しないで撮影しています)
梁の高さがあるのでかなり高い位置になっています。
[後部車両用のブレーキ配管]
テンダーの連結部分の緩衝器がないので何とも言えないのですが、一応配管だけは回しておこうと
思います。
・ありゃ?ここもかよ!
昨日も重油タンク配管が短いと思ったら何とテンダー下配管でこの配管だけが短いです、付属の
真鍮線の長さは30cmでテンダーとほぼ同じ長さ。
非公式面側に配管が振られているのですから、その分の長さが必要なはずなんですが・・・・・
またまた手持ちの真鍮線を使います。
・途中の支持は配管受けで
梁の部分しか配管を支持出来る場所がないので、両端の所に配管受けを使い支持する事にしました。
配管の流し方は写真の通りです。
これで、一通りのテンダー下の配管が完了しました。
残るは前妻の重油配管やリア・ボードの配管が残る程度です、もう一つ追加したいのが水タンクの
オーバーフロー用の配管(テンダー後妻の上から外に飛び出している太く短い配管)ですが
幾重にも曲がっているところに短い直角エルボーがあり、この部分の再現が思うように良いアイデアが
浮かびません、ここさえ出来ればベストなのですが。
2010-04-11 15:33
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