SSブログ

給水口のオーバーフロー用ドレインの追加 [配管(テンダー)]

先週の月曜の会社帰りにお店に寄ってL型エルボーを購入してきたので、この作業が出来るようになり
ました。L型エルボーを組むだけとは言うものの、色々と工夫しながら組んでいきたいと思います。

・ドレインの先から組んでいく
給水口側から組んだ場合、テンダー後から飛び出している部分の長さ関係を掴みずらい事からドレイン
先側から組んでいく事にします。

・管受けの製作
外に飛び出しているドレインパイプですが1ヶ所管受けがあります、この管受けは自作するしかないので
手持ちのΦ1.5用の短い管受けを改造して製作しました。
DSC04966.jpgDSC04968.jpg
     改造に使った管受け                   製作した管受け

・ドレイン先のディティール追加
ドレインの先は一回り太くなっています、この部分を熱収縮チューブで表現する事にしました。
DSC04969.jpg

・徐々に組んでいく
見ての通り少しずつ組んでいきます、写真の通り給水口からの突き出しからのエルボーとドレインの
先から組んでいった立ち下がりの部分で1.5mmの真鍮線で接続して完成させます。
DSC04970.jpg

・組付けたら塗装を施し取付けて完了
最終工程を行って、こんな感じに組み上がりました。
DSC04975.jpgDSC04976.jpg
DSC04981.jpg

これで作業完了です、残るは先日買ったマクラバリの取付で終了です。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんばんは。

すごいです。
もう、フレームを利用した別物ですね!
by YUTAじい (2010-05-16 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。