SSブログ

煙室カバー前縁への電線管追加(後編) [配管(本体)]

煙室扉の前縁への配管はフロントデッキへと継がっていますが、引続き、この配管を行っていきます。
この配管が終われば、ほぼ全ての自分が行おうとしていた主要改造は残すところ1つとなります(?)。

・先端の電線エルボー
このエルボーはテンダーの後側の電線管追加のスレッドと同様な形でエルボーを加工していきます。
DSC07404.jpg

・公式面側の配管
配管ステーは2ヶ所取り付けますが、ステーが延びた形で付いているので、割ピンを加工し取付ています。
エルボーの防水キャップは若干下向きで付いています。
DSC07407.jpg

・非公式面側の配管
こちらの面は電線エルボーが2個となっていて、防水キャップが下を向いて付いています。
配管支持は写真上は1ヶ所になっていますが、2つのエルボーの中間に、もう1ヶ所付けています。
DSC07408.jpg

これで全ての前縁回りの電線配管が終了しました、冒頭のように自分のC62も主な追加改造も残すところ
1つですが・・・
DSC07415.jpgDSC07409.jpg
細かな部分での追加改造がまだ少し残っています、先日お店に寄ったのでテンダーの増炭板を購入した
ので、これを次回作業で取付たいとも思います。これ以外にも、あと数ヶ所の小改造や追加を計画中です。

で、残す1つとは・・・・機関車本体とテンダーを接続するホース配管です、これが本当に最後の改造と
なります。

珊瑚模型のSaloon情報にも記載されていますが、どうやらD51は秋頃からのようです。9月になったら
全国発売の広告が出るのでしょうかね・・・

と、言う事で、本日、これにて休工。

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
きんた

細かい作業お疲れ様でした。(^^)/
by きんた (2011-07-23 18:45) 

kinkin

>きんたさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
まあ、先週の続きなので何とかなりました。1.2mmの線に穴開けも
無かったし・・・^^;
台風の影響で、涼しい中(暑くないと言った方が適切かな?)で作業
出来た事が一番良かったですかね・・・
by kinkin (2011-07-23 18:59) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよファイナルですか寂しいきもしますが、秋の「D51]へ向け別の期待も、楽しみですね。
by YUTAじい (2011-07-24 08:30) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
やっと、と言うか、ようやく、と言うか、複雑ですが、来月には完成をしそうです。
秋からは新シリーズでD51を始めたいと思いますので、宜しくお願いします。
D51はC62の製作経験を生かした形で取組でいきたいと思います。
by kinkin (2011-07-24 11:11) 

駅員3

D51は挑戦してみたいなぁ…などと考えています[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-07-24 13:20) 

kinkin

>駅員3さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
挑戦の際には、小生のblogが少しでも参考になるように頑張りますので
宜しくお願いします。
by kinkin (2011-07-24 14:21) 

ポルン

こんばんは。

コメントをいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ポルン (2011-07-24 22:36) 

kinkin

>ポルンさん
こちらこそ宜しくお願い致します。完成まであと僅かですが、続編予定の
D51もありますので・・・
by kinkin (2011-07-25 05:07) 

きたがわさちこ

本当に、趣味の世界は奥が深い・・というか底なし沼のような。笑
部品のひとつひとつにこだわりを感じます。完成が楽しみです。^^
・・・珊瑚模型さん、ちょっと覗いてみたくなりました・・・。
by きたがわさちこ (2011-07-25 13:24) 

kinkin

>きたがわさちこさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
仰る通り^^;填まってしまうと底なしです、と言いながらも妻の顔を伺いながら
やってます(爆)。
本日も会社帰りに寄ってきて、C62用に最後と思いつつ改造用パーツを購入
してきました。
珊瑚模型、日曜と月曜の夕方しかオープンしていないお店なんですが・・・
最近はお店の方にも顔を覚えて戴いたようです。
by kinkin (2011-07-25 21:49) 

J-power

D51もスタートするのですね。 購読しようかどうしようか悩み中です。
珊瑚模型は実家の近くにあるんですが、一度も行った事がありません(泣)


by J-power (2011-07-26 09:24) 

kinkin

>J-powerさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
皆さん、2台目はどうしようか悩まれて居るみたいですね、置き場所
キットの内容等色々悩むポイントがあるかと思います。
まあ自分は置き場所は何とか確保したので、DeAGOに裏切られ無い事を
祈りつつ^^;購読しようと思っています。
購読判断は発刊後でも、大丈夫では無いでしょうか・・・
(購読となった時、バックナンバーをまとめて購入することは避けられませんが)
by kinkin (2011-07-26 11:35) 

駅員3

ご心配頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
一時的な疲労ではないかと思います[ひらめき]
kinkinさんもご自愛くださいね[ウィンク][指でOK]
by 駅員3 (2011-07-26 12:56) 

kinkin

>駅員3さん
体調は回復のとの事で、一安心ですね。暑かったと思ったら、台風が
涼風を運んできて急に涼しくなったりと、体が気温の変化に追いついて
いきません^^;
お互い、無理しない事が大事ですね(体調管理出来ないと、みっともない
ですしね・・・・・スカウトの前では)
by kinkin (2011-07-26 15:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。