SSブログ

機関車,テンダー間のホース追加の準備作業1 [配管(テンダー)]

テンダーへのホース口を取付るには、給水コックや配管の先端処理が必要であるものの、どのように
ホースを取付るのか調べていった際、一筋縄で取付ない事が判り、策を色々と考えてみて、その準備
作業を今回は行います。
で、何と下調べ段階でテンダーに障害を発見!!!これを手当てしないと最後の作業が出来そうも
ありません。
(まあ放っておいても作業自体は問題無いのですが、こだわりのため見逃すわけにも行かず修復します)
障害(テンダーの壊れ)を修復しつつ、ホース口が取付られるように、配管の修正を行っていきます。

・上げ底がかなり沈んでいる
ふと、テンダーの石炭の取出口を見てみると、白い発泡スチロールが顔を出しています。「確か顔を
出さないように内側を黒く塗ったのにな」と思いきや、全体が下にたわんでいます。
あまり書きたくないのですが、どうやら知らない(気付いていない)間にテンダーの上板に力をかけて
内側に落っことしちゃったみたいです^^;(久々の「あ゛~っ、やっちまった!!」をしていたようです)
この修復がかなり難航し、既に数時間経過です・・・・(なんて、こった(泣))
接着しているパーツ類を剥がし取り接着面の削り出し、そして瞬間接着剤で固定、エポキシで肉盛りと
補強と言う作業となりました。
スミマセン!!障害を発見し、その対応に夢中となり写真撮っていません、まっトラブルの写真なので
勘弁下さい。

・テンダー後部に継がる布巻管の補修
テンダー前際で切れている布巻管が1本ありますが何とこの配管がキャブからの暖房管で、寸足らずで
切れているため長さを足す事にします。
そうしないとホースが全く取付きません、この配管、ちょっと特殊でテンダー前側でクランクして延びて
いますから、その部分も作り込む事にしました。接続は強度の事もあるので半田付けとしています。
(今回の作業この写真1枚です、すみません)
DSC07638.jpg

1日で終わると思いきや、とんでもないトラブルで時間がかかり完成まで至らず、出来たのは暖房管の
寸足らずを直しただけと言う、予定していた進捗が殆ど無かった状態となりました。
(決して時間延ばししているわけではありませんよ^^;)
次回の作業で本当に終わりにしたいと思います、それにしてもテンダーの修復は手間でした・・・・
(あ~ぁ疲れた)

時間切れと言う事で、今日はこれで店仕舞いと言う事にします。
次回で本当に終わりにしたいと思いつつ、本日、これにて休工。


追伸:
本日blogが変な状態だったかも知れません、実はD51用のサイトを作っていました。(この製作時間に
取られたわけではありませんよ、すご~い言い訳^^;)
気がかなり早いですがD51に関しては以下のサイトに掲載していきますので、宜しくお願い致します。

 http://kinkin-d51.blog.so-net.ne.jp/

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんばんは。
大変な事に・・・修正は時間掛かりますね。
by YUTAじい (2011-09-04 21:27) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の修復作業は「想定外」でした^^;それにしても時間かかりました
落っこちないようにしたつもりだったんですが・・・
by kinkin (2011-09-05 05:27) 

きんた

D51も楽しみにしております。(^O^)/
by きんた (2011-09-05 09:19) 

kinkin

>きんたさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
早々とD51のサイトを作っちゃいました、立ち上げ時の設定でC62側も
一部いじっちゃって(汗)、戻す作業をしたりとしていたので、時間によっては
blogレイアウトやプロフィール情報が変わっていたりと言う事があったと
思います。^^;
by kinkin (2011-09-05 12:22) 

駅員3

大変な作業でしたね[ひらめき]
お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
D51楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-05 19:01) 

kinkin

>駅員3さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
ここまで分解する事は無いだろうと思うところまで手を入れないと修復
出来なかった今回のトラブルです。
テンダー本体の1/4ぐらいはイジルハメになったのでしょうか・・・何せ
接着や半田付けしているもので、それの剥がし作業に苦労しました。
by kinkin (2011-09-05 21:00) 

gardenwalker

こんばんは
いつも拝見しながら思うのは
自分では思いつかない事ばかり!
と目から鱗状態です。
肩とか凝りそうですね~
本当にお疲れ様です
by gardenwalker (2011-09-07 00:03) 

kinkin

>gardenwalkerさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
「え~ぇっ!!ここが壊れたのかよ」と暫く呆然としていました。
そして「一番簡単に修復する方法は・・・」と考えていましたが、結局は
かなりの部分を分解する事になり、肩も凝ったし疲れました^^;
by kinkin (2011-09-07 04:51) 

きたがわさちこ

kinkinさんの作業を拝見してると、
とてもそんなミスは起こらないように思えるのですが、
どんな事でも、何が起こるか分からない。でありますね。
簡単には完成させてやらないぞ!という相手との闘いのよう。
スポコン!に通じるものがありますね。^^
by きたがわさちこ (2011-09-10 06:26) 

kinkin

いつもご覧頂きありがとうございます。
下準備に時間をかけている割には、色々なアクシデントや問題に突き
当たります。
結構小さな些細なミスや問題は恥ずかしくて載せていないのも事実ですよ^^;
C62君、手強いです。中々ゴールに着かせてくれません。
by kinkin (2011-09-10 07:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。