SSブログ

機関車,テンダー間のホース追加の準備作業2 [配管(テンダー)]

とんだトラブルで殆ど1回分の作業が飛んじゃいましたが^^;気を取り直し作業に取りかかりたいと思い
ます。
(あっちこっちで「最後最後」と言っているので「オオカミ少年」にはなりたくないので、「最後は」控えます)
さてさて、作業は今日中に完了するのでしょうか・・・・作業の始まり始まり~~

前回の作業の通り、テンダーに対してホース口が付けられるようにしないと、ホースが取付られない事が
判りました。
よって、まずはホース口がり取付られるようにテンダー側の改修を行います。

・給水コックへの配管追加
テンダーの給水コックの所には穴が空いているだけなのでホース口を取付る事が出来ませんから
1.5mmの真鍮線をL字に曲げたものを半田付けで追加してホース口を受ける事にします。
接着で終わらせたいところですが、コックの穴がガバガバなので半田付けとなりました。
給水コックは3つありますが一番外側のコックからの配管は他2本より高めの位置に延ばし、配管長さは
後で調整出来るように、ちょっと長めにしてあります。
DSC07640.jpg

・オイル配管の修正
割と外寄りの所で止まっているオイル配管ですが、どうやら給炭機の近くまで延びているようです
(石炭同様、最終的には釜に継がっているのでしょうし)なので、横振りしたあたりでカットして新たな
配管を半田付けで中央寄りに延伸します。
キャブとの連結は不明なところも有りやむなく行わない(手抜きと言われそうですが^^;)事にしました。
DSC07644.jpg

・公式面側のブレーキ配管
ブレーキ配管ですが、テンダーに引かれる貨車用のブレーキ配管はテンダーの前側に延びているの
ですが、テンダーのブレーキシリンダー用の配管がありません、折角キャブからは両方のための配管が
延びているのですから、足らない分の配管を追加する事にしました。
ただ、この配管はテンダー配管セットでも明記されて居らず「多分ここら辺にあるんだろうな・・・」と言う
状態での追加となりますから正しいルートでの配管で無い可能性がある事は、ご了承下さい。
DSC07647.jpg

やっとホースが追付けられる状態となりました。さて、ホースの取付と行きたいところですが、これから
ヤボ用です。月1回の定例会議がこれからあるので出かける事にします、明日もヤボ用の活動があるし
ホースの取付は来週の休みに持ち越しと言う事になりました。

時間切れと言う事で・・・
本日、これにて休工。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
手を抜けそうで抜けませんね、妻はそんなに大変なら艦体の底無くても飾れば見えないのにと無茶振りされます。(笑)
by YUTAじい (2011-09-11 07:03) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
私も同じです、妻から「そこまでこだわる必要あるの?」といつも言われます。
モデラーの醍醐味は判ってもらえないでしょうね。
by kinkin (2011-09-11 07:50) 

駅員3

いやいや、これで最後…と思ってもこれだけ愛情をもって拘われば、いくらでもてを入れるところはでてきますね!
by 駅員3 (2011-09-12 21:28) 

kinkin

>駅員3さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
「最後」と思いつつ、中々ゴールに届かないのが実情です。
本当に一筋縄ではありませんね、組立説明書がある訳でも無いですから
仕方無い所はあります。
もう一つ遅れの大きな原因が・・・・暑さでペースがダウンしています^^;
by kinkin (2011-09-13 04:48) 

きたがわさちこ

ふっふっふ。この作業が終わっても、
「あ。やっぱりここも気になる・・・」と新たな作業が開始される。に一票。
ここまで来ると、どこで完了!にすればいいか迷うんじゃないですか?
探せば手を入れたくなるところは、まだまだ出てきそうですもの。^^;
by きたがわさちこ (2011-09-14 18:24) 

kinkin

>きたがわさちこさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
う~ん、痛いところを突かれました、全くその通りです。
いつになったら完成を見るのやら・・・でも、「もうちょっとで」の感じは、まだ
しているんですけどね・・・・・どうなるか自分でも判りません^^;
by kinkin (2011-09-14 20:52) 

くーぺ

いつもながらに細かい作業が続いていますね◎
ひとつひとつを考えながら進めていくから、完成度が高まるん
ですよねぇ・・・☆長い期間常に同じモチベーションを保つこと
だけでも大変だと思います◎私のイラスト長くても都合8時間位
ですからkinkinさんから比べれば何てことはありません(^~^)
完結に向けジリジリと進んで下さい(⇒std55)
by くーぺ (2011-09-24 20:37) 

kinkin

>くーぺ(ex.std55)さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
このところ細切れスレッドでスミマセン、こまごま修正をかけながらの
製作を進めています。
きょうは大チョンボで製作ストップです、何時になったら完成するのやら^^;
話は変わって、新たなblog立ち上げられたのですね、新blog立ち上げ
おめでとうございます。
by kinkin (2011-09-24 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。