SSブログ

機関車,テンダー間のホース追加1 [追加・改造(本体)]

この3連休は何かと用事があり、やっと3日目の午後に作業が開始出来るようになりました。僅かな
時間ですが、出来る所まで作業を行う事にします。

前回の作業でホースを接続する下準備が整いました、やっと、これでホースが取り付けられます、しかし
これまで、製作に悩まされたC62君です、どうなることか・・・・
既に色々と調べて準備も必要な事も判っていますから、コツコツと作業を進める事にします。

・今回購入したホース口とホース
写真のようなパーツで構成されています、ホース口はテンダーやキャブ下の配管先に取付て、ホースを
受け止め、一部のホースにはホースジョイントを使用します。
なおホース口は、1.5mm用(通常管用)と2mm用(布巻管用)の2種類を購入しています
DSC07633.jpg

・ホース口への下加工

〓 2011-10-23 追記 〓
この作業は最終的に無駄と言う事が判りました、穴を空けなくてもホースの取付は出来ます。


ホース自体は細い真鍮線をコイル状に作った物でこれをホース口の先に差し込む形で取付る事で接続
されます。しかし、コイル状のホースだけだと思うような形でホースが取付られませんから、形を保持
させる物が必要となってきます。
上手い具合にホースの中には真鍮線が入っているのでこれで形を保持出来そうです、と言う事で
真鍮線を保持出来るようにホース口を加工する事にします。
DSC07689.jpg
ホース口の端に何と0.8mmの穴を空けて芯線をホース口に差し込む形を取りました。ホースの芯線が
1mmなので1mmの穴としたいところですが、何せ細いホース口の先に穴を空けるので0.8mmにサイズ
ダウンします。
DSC07686.jpg

何と、この作業だけでかなり時間がかかりました、電動ドリルで作業したい所ではありますが
相手が小さいため思うように作業出来ないので、ピンバイスでの穴空け作業となりました。故に時間が
かかり1個仕上げるのに10分近くかかりました(指先がかなり痛いです^^;)
ホースは6本、途中のジョイントは2個あるので16本のパーツに対しての加工となりました・・・・・
てな訳で、ホース口の加工だけで終わっちゃいました。まあ、これが出来れば後はホースを取付るだけ
(ホントかな??)なので、残り作業は楽なはずです???

短時間の作業でしたが、本日、これにて休工。

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
駅員3

随分細かい作業ですね!
でもこのこだわりが、素晴らしい作品に仕上がって行くのですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-09-19 18:33) 

kinkin

>駅員3さん
いつもご覧頂きありがとうございます。
この3連休は初日は休日出勤、昨日今日とスカウト活動と時間を取られての
製作となりました。
それにしてもピンバイスの使いすぎで親指と人差し指の腹が痛いです・・・・^^;
by kinkin (2011-09-19 18:45) 

shun

お久しぶりです。C62って完成されたんですか?
機関車は相変わらずすごい部品がありますね。
細かくて作り続けるのはきつくないですか?
by shun (2011-09-19 20:10) 

YUTAじい

こんばんは。
細かい作業ですね!
私も最近老眼の度が合わなくなりつつ・・・でも楽しみですね。
by YUTAじい (2011-09-19 20:34) 

kinkin

>shunさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
見ての通り完成出来ていないんです^^;予定ではとっくに完成を迎えて
いるはずなんですが・・・
作業が難航していたり、作業のペースが落ちていたりとゴールに届いて
いないんです。

>YUTAじいさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
またもや拡大鏡が大活躍の作業でした、これが無ければ到底出来る作業では
ないですね、老眼'sには無理な作業です^^;

by kinkin (2011-09-20 05:16) 

きんた

すんごいですね。目も指も酷使ですね(^^)/。台風お気をつけて。
by きんた (2011-09-20 23:30) 

gardenwalker

こんばんは
指先に神経が集中しすぎて
握力がなくなりそうですね
大変お疲れ様でした
by gardenwalker (2011-09-21 00:37) 

kinkin

>きんたさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
半日かからずの作業でしたが、指を酷使しすぎた作業でした。
目は拡大鏡のお陰でそれほどでは無かったですが^^;
台風、自分の所は嵐の前の静けさという所でしょうか、帰りが恐いです。

>gardenwalkerさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね、腱鞘炎までは行きませんが、親指と人差し指で物を摘むのに
一時期力が入りませんでした、今は回復していますが・・・

by kinkin (2011-09-21 05:18) 

きたがわさちこ

台風のご心配、ありがとうございました。
今日は早めに帰宅し、家にこもる予定ですので、
放置してあった、アクセサリー作りでもしようかな?^^;
さて。毎回部品の細かさに驚嘆しています。
ホースってコイルなんですね。
これって、私がアクセサリーのパーツで使ってるのと同じ形態カモ。
私のはシルバー(素材はステンレス)ですが、
圧縮コイルパイプってやつです。ちょっと親近感・・・。^^
ホースのジョイントの精密さがヨダレものですが(笑)、
こういう緻密さってやっぱり日本特有のものですよね。
by きたがわさちこ (2011-09-21 08:44) 

kinkin

>きたがわさちこさま
そうなんです、ホースは細い真鍮線のコイルなんですね・・・
まあ細かいと言えば細かいのですが、0.8mmの穴を開けるのも苦肉の策
何ですよ、もっと良い方法があれば良いのですが・・・
あっそう、ちなみに、東京は大変なことになっています、電車が動き出した
もののボロボロです。家に帰り着けそうもないので都内に宿泊です^^;
(遠距離通勤は辛いな・・・・)
by kinkin (2011-09-21 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。