SSブログ

配管修正とプチ改造 [追加・改造(本体)]

今日は前回やり残した配管修正と気になった小さな部分のプチ改造を行います。さてさて、いつもの
事ですがどうなりますか、作業を始めることにします。

まずは前回のやり残しの配管修正です。この修正、ちょっと手がかかりました。

・リヤエンドビームの修正
二子三方コック先のインゼクターからほぼ斜め下に延びている配管はホースを経てリヤ・エンドビームの
上を通っています。
ここでちょっと問題、リヤ・エンドビームを支えるキャブ・ビームの幅が広いため意図とした場所にホースが
降りてきません、実機もそうですがかなり乱暴なカット(V字カット)をしているので、模型もこれに倣い
キャブビームのホース通過位置の部分をカットします。
DSC07261.jpg

・配管の修正1(二子三方コックのインゼクターからの配管修正)
上記作業で配管ルートが確保されたので新たな配管を通します、写真のような感じで配管しています
お気づきかと思いますが、この配管斜めにわざと延ばしています。
またインゼクター操作用の銅配管も追加しておきます、この配管はキャブ下中央付近まで延ばした
状態で止めちゃっています^^;。(実機はキャブ内へ引き込んでいます)
DSC07262.jpgDSC07263.jpg

・配管の修正2(キャブ内インゼクターからの配管修正)
この配管がリヤ・エンドビームの下側を通る配管です。既にベース板に半田付けされているので
途中で切断し、新たに継ぎ足す形で配管を直すことにしました。
DSC07268.jpg

これで配管修正が完了しました、この後はプチ改造を行いました。

・クロスヘッドに注油用(?)配管を追加
具体的に何のための配管か判らないのですが、クロスヘッドの脇に付いている油壺に銅パイプが
チョコッと付いています。何故かこの配管が気になっちゃっているので、これを追加することにしました。
改造と言っても簡単です、油壺の下あたりに穴を空けて0.5mmの銅線をクロスヘッドに取り付けるだけ
です。
30g11p.jpgDSC07269.jpg
       本誌30号11ページより

・試験弁カバーの取付
試験弁カバーはパーツとしては2個売りですが使うのは1個のみです、公式面側のオイルポンプ箱の脇に
取付ます。
DSC07271.jpg
このパーツ、取り付けるための台座みたいなものがありません(オイルポンプ箱は台座がありました)
また取付位置がランニングボードのジョイント用のビスのあたりのため、エポキシで接着と言う訳にも
行きません、なのでランニング・ボードにスタッド(2mmの真鍮線)を立てて、そのスタッドにエポキシ
接着剤で固定と言った形で取付ています。
DSC07273.jpg
ついでに逆転機の操作ロッドのロッドガイドのビスを珊瑚の薄型六角ビスに交換していなかったので
交換しました。(上の写真はロッドガイドの左側だけ交換しています)
DSC07274.jpg

短い時間での作業でしたが色々な部分の小さな改造や追加作業が出来ました。クロスヘッドは今回の
改造で油壺の上蓋(四角形の栓)を追加しようかなと思っています。良い方法を探さねば・・・
次回あたりに、後回しにしてきた煙室扉付近の電線管の追加が出来れば良いなと考えています、
さてどうなりますか。
本日、これにて休工。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんにちは。
精細化素晴らしいですね・・私もクロスヘッド注油管?は追加しました、画像が有ったらUPして見ます。
ナットの加工は出来ませんでした。
色々手を付けて無ければ手を入れたいです。
by YUTAじい (2011-06-26 14:53) 

kinkin

>YUTAじいさん
いつもありがとうございます。
やはりYUTAじいさんも気になっていましたか・・・^^;あの配管
本文にも書きましたが、今度は油壺の栓が気になってきました。
by kinkin (2011-06-26 15:23) 

ぷりん&りく

こんばんみん☆
あっつい日が続いてましね~~・・
土日わゆっくりできましたか?!!^^
パーツ、、自分で買ってくるでしね?・・・
フィギュアを作るみたいに・・最初から入ってるもんやないんでしか?!
義父しゃんが、いきなりSL?に乗ってみたいと言いだしました。。
私も乗ってみたいな~~☆☆☆
by ぷりん&りく (2011-06-27 19:55) 

駅員3

プチ改造…ちょっとしたこだわりが、作品をより良いものに仕上げていきますね[るんるん]
by 駅員3 (2011-06-27 20:16) 

kinkin

>ぷりん&りくさん
このところ、蒸し暑い日が続きますね・・・みゅうさん。
土曜日はヤボ用のボーイスカウトで、日曜はSL作りに時間が取れました
「義父様がSLに乗りたい」なるほど・・・乗れるか判らないけど一番近いのが
JR東海の名古屋の鉄道博物館、走っているとなると静岡の大井川鉄道
あたりかな・・・大井川鉄道でも結構情緒ありますよ。

>駅員3さん
腱鞘炎、お大事に(しつこいって^^;)
気に掛かるところを手を入れているのですが、キリが無いと言うのが
現状です。
性分的に気になり出しちゃうと、手を入れずに済みそうもありません^^;
でも、そろそろ終着駅には近づいているようです。
by kinkin (2011-06-27 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。